HOME > ドクター阿部のBLOG > 健康を守るために > 九段生涯健康塾となって51回開催

ドクター阿部のブログ

九段生涯健康塾となって51回開催

2015/03/30【健康を守るために】

 私が好きな言葉の一つに、

 
「吾々の幸福の10分の9までは健康によってもたらされる」 があります。
 
ドイツの哲学者:アルトゥル・ショウペンハウエルの名言ですが、
健康の大切さを語るとき、これほど説得力のある言葉が他にあるでしょうか。
 
講演やセミナーなどで、私はよくこの言葉を引用しています。
健康がいかに大切かをくどくどと話すよりも、皆さんにこの印象的な言葉を贈ることで、時折思い出していただき、自分の健康を考える機会にしていただけたらと思っています。
 
講演などはお声が掛かると日程が合えばお引き受けしていますが、自らも九段生涯健康塾を開いて、定期的に講演会や医療セミナーを開催しています。
最新の正確な医療知識や情報を普及することで、皆様の生涯健康に少しでもお役に立てたら幸いと思っています。
 
九段生涯健康塾は平成5年(1993年)に“生涯健康大学”の名称でスタートし、平成21年(2009年)10月に「九段生涯健康塾」と名称を改め、平成22年(2010年)10月に特定非営利活動法人として認証されました。
 
九段生涯健康塾に改称して、もう5年目になっていたことを先日ふと思い出し、開催数を数えましたら、先週の3月26日(木)の開催で51回となっておりました。
 
ちょうど尊敬する、がん研究所有明病院婦人科の杉山裕子先生をお迎えして婦人科がんについてお話しをお伺いしましたので、次回は婦人科がんについてお話しいたします。


ページトップ

"
Copyright KUDAN