HOME > ドクター阿部のBLOG > 私的COLUMN > すべての道はローマに通ず(in ローマ)

ドクター阿部のブログ

すべての道はローマに通ず(in ローマ)

2011/12/26【私的COLUMN】

3rd International Conference Integrative Oncology Therapyにおける臨床研究発表のためのローマ紀行。
ローマへの旅は久しぶりではありますが、以前に一度訪れていましたので
初めてこの地を訪れた時ほどの感動を期待してはいませんでした。
 
しかし、日頃の運動不足を解消するためにと
時間を見つけて出歩いてみますと感動せずにはいられませんでした。
どこを見ても古代や中世の優れた建造物と彫刻にあふれていて
まるで町全体が一つの美術館のようでした。
しばらくその迫力と素晴らしさに圧倒されっぱなしで、。
たいへん感銘を受けました。

ローマ発表2日目_床から見える古代ローマ浴場跡.jpg

 

「すべての道はローマに通ず」ということわざがあります。
ご存知の通り、真理に行きつくには道は一つでなく
いろいろな方法があるというのが、この言葉の意味するところです。
「患者さまのための治療」「がんの撲滅」を掲げる私としましては、
試行錯誤しながら最善を尽くしてきたこれまのことが思い返されます。
これからも真理に辿り着くために、
さらなる努力をしていこうと気持ちを新たにしたローマの旅でした。



ページトップ

"
Copyright KUDAN